Kamipita Japan

Kamipita Japanがお届けする

中国厦門(アモイ)の旧正月

新年明けてから久しぶりの更新! 10日ほど久しぶりに日本に帰国。やはり空気はおいしい。食べ物もおいしい。 すべてが完成形の日本と違いここ中国福建省厦門(アモイ)は中国の中では 私の今まで行った都市の中では一番過ごしやすく感じます。 日本は暖冬といいながらも地域によっては雪が降り電車は立往生。 中国厦門(アモイ)には雪は降らないのでそのような心配はないですが 日本人からすると未完成の中国ではこの先色々なビジネス、プライベートも含めて 日本以上の困難に立ち向かうことになるでしょう。 しんみりした話になりましたが、、、、、 中国の旧正月を控え私の住んでいる厦門駅がそろそろ本格稼働するようです。 ニュースでは1/24と聞きましたが果たして間に合うのか、、、、、。 中国の旧正月は今年は2/8です。 中国全体前後1週間は皆さん田舎に帰られる方が多いようで厦門の街も静かになるようです。 私も厦門市内での正月は初めてなのでこの機会にゆっくりと過ごす予定です。 (といっても仕事をする羽目になるでしょうが、、、。) それでは再見

 

 

日本料理居酒屋、BAR、日式クラブの情報の事なら