Kamipita Japan

Kamipita Japanがお届けする

アモイ(厦門)の春節(旧正月)の体験!

昨日が中国の大晦日!今日が元旦にあたる春節

毎年日にちは変わるお正月の暦。

今年は2/8本日がお正月、元旦でございます。

 

昨日本日と家にずーっと居るのも寂しい気がし外出するも街はガラッとしていて

なんだか拍子抜け!

f:id:prosante3232:20160208150826j:plain

f:id:prosante3232:20160208150930j:plain

f:id:prosante3232:20160208150938j:plain

f:id:prosante3232:20160208150946j:plain

f:id:prosante3232:20160208151018j:plain

f:id:prosante3232:20160208151429j:plain

昨年もアモイ(厦門)で正月を過ごしたが島の外だったためにイメージが全然違う!

厦門市内は爆竹が禁止らしい!島の外は鳴らし放題で朝まで寝れなかった昨年の思い出が・・・・。

 

なかなか人が少ない島の中もいいもんです。

車は少なく人も少なく町はなんだかゴミが少なく綺麗!

いつもこうであってほしい気持でもあるが・・・・。

(いつも立ち寄るBAR周辺、市内中心部の写真を掲載)

 

日付が変わって元旦の今日はというと観光地に向いたバス停が一杯である。混雑!

昨日とは打って変って人込みです。

甘いものが食べたくなり外出しましたがバスに乗るも混雑なのであえて田舎方向のバスに乗車し久々にティラミス、サンドイッチが今日の昼ごはん!

このセットで36元(日本円700円強)でしょうか。

日本に比べると若干安い気もしますが味はまあまあです。問題なし

(写真掲載)

 

また昨今日と天気が非常によく外出しているとぽかぽか感じる2日間。

アモイ(厦門)中国の春節の過ごし方はかなり暇であることが分かったので来年以降は少し計画して旅行でも行くか日本に帰国するかを考えたい!春節(旧正月)でした。

 

アモイの日本料理居酒屋、BAR、日式クラブ、観光、生活、天気の情報の事なら

厦門の昼夜のポータルサイト

http://18850329172.wix.com/xiamen-joclub