Kamipita Japan

Kamipita Japanがお届けする

アモイ(厦門)の交通機関!

厦門の交通機関は主にバス、タクシーが現状と思うが数年後、島の内から島の外に向けた地下鉄が開通予定である。そのためか厦門市内はバス、タクシー、自家用車で交通渋滞は絶えない状況。

通常であれば10分程度で着きそうなところでも15-20分かかったりもする。

厦門は狭いので他の地域よりはましだとは思うが・・・・。

先日、厦門駅(新幹線の始発)も完成しこの春節もかなりの人の移動で混雑しておりました。

早いこと地下鉄が開通するのを願う次第です。

しかし、最近バスでの移動が私の中の流行でござる。

なぜならば島の内へ行くにはすべて1元(20円前後)で安上がり!

運転は多少荒いが安いのは魅力である。日本であれば150円くらいはするのではないでしょうか・・・。

しかもバスカードにお金を充てんするとe通カード(日本のICCOCAとかみたいなやつ)1元が0.8元に割引!タクシーだと最低10元。夜だと12元。

やはりバスの価格は魅力だ!

今後も厦門生活の良いところを紹介したい!ではでは・・・・・。

 

アモイの日本料理居酒屋、BAR、日式クラブ、観光、生活、天気の情報の事なら

厦門の昼夜のポータルサイト

http://18850329172.wix.com/xiamen-joclub

f:id:prosante3232:20160208154233j:plain

f:id:prosante3232:20160208154307j:plain